今回はStyleGAN2による画像生成で
乃木坂46のメンバーの平均顔を作ってみることにしました。


解説動画はこちら


さて今回は
全然コードを用意していないので
結果だけ置いておきますね。

まず元となった画像は
現在の残っているメンバー42名の画像です。

download


これを使って42名をどんどん合成していくと
結果こうなりました。

all
現在のメンバー構成では
平均年齢20歳前後かと思われますが
20代後半な感じですね。



4期生16名だとこんな感じになりました。
4ki
全員の平均顔と
ほとんど変わらないんですが
若干若く見えますかね?!!!

個人的には
賀喜 遥香さんぽいかなと
思いますが、誰が近いのでしょうかね?

このGANによる画像生成では
5-7人ほど加えた時点で
ほぼほぼ特徴的な部分が失われてしまい
結果はあまり変わらなくなる感じでした。

2人の平均顔だとまだ特徴的な部分が残りますね。
akimoto_higuti

過去に作った
単純に画像を重ね合わせただけの平均顔と
比べてみましょう。

download
download-3

メンバーなども変わっているので
平均顔も変わっていますが
だいぶ印象が違います。

GANによる画像生成は
くっきり、はっきりかつ
かなりリアルなものです。

ただし、加齢している感じは
いなめませんねwwwwwwww

かなり微細な画像も作れるので
こちらの方が結果として
分かりやすくて良さそうでした。

また需要があれば
いろいろやっていきたいと思います。


それでは。