今回は読売ジャイアンツの
バッターの成績データを見てみました。

解説動画はこちら



さて
データ集めに関しては
色々なサイトにデータが載せられているかと
思いますので、そちらを参考にしてみてください。

データをCSVなどにまとめてたら
pandasなどで集計、可視化が行えますよ。

ここからは少しだけ
内容を見てみましょう。

データは1946-2020年までで
選手数は743名のデータでした。

本塁打の分布を見てみると
ほとんどの人が100本以下だったので
100本以上のみを可視化してみました。
download-2
100本以上本塁打を打てた選手は
30名ほどしかいないようです。

本塁打を多く打つのが大変だということが
分かると思います。

本塁打を打つには思い切りバットを振らないと
飛ばないはずなので、三振も多くなると思いました。

本塁打と三振の関係性を見てみると
download
一人だけ本塁打がかけ離れている人がいるので
これを除外してみると
download-1
傾向として本塁打が増えると三振も増えるようですが
この直線よりも下に位置する人は
三振するよりも本塁打を打つのが多いので
優秀な選手であると考えられると思います。


その他
色々なランキングや
個人の生涯成績なども解説していますので
興味のある方は動画をご覧くださいませ。

他のチームや
日本球界を見たいという要望があれば
是非コメントください。

それでは。