世の中から悪しきモザイクを排除したい!!!

そう考えてプログラマーは立ち上がり
モザイク撲滅委員会を発足しました。

解説動画はこちら

 

さて元ネタは
GIGAZINEさんに載っていたこの記事
「モザイク画像の解像度を64倍にする研究」・・

のリンクにあるGoogleColabのコードです。

コードはこちら

スクリーンショット 2020-07-11 14.39.12


早速試してみるとコードを
実行するだけで試せるようですね。

初回はGithubからのコードのダウンロードなどがあり
少し時間かかります。

容量が結構大きなものをDLするため
場合によっては実行時にエラーになる可能性があります。
(colabの上に注意書きがしてあります。)

その場合は少し時間を置いて待つ必要があるようです。

ネタはこちらのgithubのコードみたいですね。

ダウンロードなどが終わると
画像のアップロードを求められます。

スクリーンショット 2020-07-11 14.41.11
ファイル選択を押して
ファイルを選択しましょう。

今回はこちらのモザイク画像を
使用することにしました。

96chan2

このモザイクが外れたものが生成できれば
晴れてモザイク除去に成功と言えるでしょう!!!

アップロードして暫し待ちます。

ドキドキ!!!

・・・・

・・・

・・



チーーーん
出来上がりました。

結果は!?!?!?!?!?!

download

誰やねん!!!!!!

右側誰やねん!!!


このプログラムは
元の画像とモザイク画像を比べて

モザイクをかけた画像に近くなるような
オリジナル画像を生成するものです。

オリジナルの画像生成の学習に用いられた
画像に近いものを生成しようとするわけで
当然、学習データに無いものは
生成しても精度は程遠いのでした。

まあ当たり前の結果ですねーーー。

うーーーん残念
も少し近めの画像に
なってもらえると良かったのですが

ほんと誰やねん!!!

モザイクと人類の戦いは
まだまだ続くのでした!!