サイゼリアのテイクアウトが新しくなったので
ではないですが、またまた間違い探しに挑戦です。

解説動画はこちら




前回はこちら
前回の挑戦記事 


さて今回はopnecvを用いてみます。

画像の差分を用いて答えを導こうというのは同じです。

差分があれば黒く塗ってみます。

画像はサイゼリアさんの方を見ていただければと思います。
サイゼ間違い探し


さてどうなるか?
ソースコードはこちら

opencvとnumpyで差分をみて黒く塗っています。
import cv2
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
%matplotlib inline
img1 = cv2.imread('IMG/saize/saize1.png',0)
img2 = cv2.imread('IMG/saize/saize2.png',0) 
plt.figure(figsize=(20,10))
plt.imshow(np.where(img1 == img2, 1, 0))
plt.tick_params(labelbottom=False,labelleft=False,labelright=False,labeltop=False)
plt.tick_params(bottom=False,left=False,right=False,top=False)
plt.show()
download

おうふ、やっぱりちょっとは差がありますね。
左右の画像を完全一致させるのは難しいです。

ということですが、
黒いのが大きな領域は間違い部分である可能性が高いはずなので
見ていくと10個あるかもしれません。

うーんもう少しスマートにやる方法は無いものだろうか
そんなことを考えながら
サイゼのテイクアウトに舌鼓を打つ
今日この頃なのでした。

終・・・