先日引退を発表された
メジャーリーガーのイチロー選手

その成績のデータを集めて可視化してみました

解説動画はこちら



さて先ずは

安打数からです

スクリーンショット 2019-03-23 16.50.59


球界デビューが1992年

安打数が爆発したのは3年目の1994年ですね

この年に210本を記録したのは当時の記憶が残っています
この時はまだ21歳とかなんですね。

そして2001年からはメジャーリーグへ移籍

メジャー初年度からもヒットを量産し
2004年メジャーの最多安打記録262本をマーク

2001-2010年まで
10年間200本安打を達成していますね

これは今後破ることが難しい
偉大な記録になると思います。

そして
次は安打の内訳です

スクリーンショット 2019-03-23 16.51.09

こちらは単打、シングルヒットがほとんどのようですね。

普通の選手であればアウトになるケースも
足で稼いでセーフになっているケースも多いと思います。

次に打率です。

スクリーンショット 2019-03-23 16.51.23

最初の2年はしょうがないとして
3年目以降ずっと3割を超える成績をマークしていました。

近年は打率を落としていましたが
それでも20代,30代前半までの記録は
他の選手を寄せ付けない素晴らしさです。

最後は年俸です。

スクリーンショット 2019-03-23 16.51.32

メジャーはドルでの年俸なので
円高円安ありましたが
全て110円で計算しています。

3年目に大活躍して
4年目には年俸が10倍に跳ね上がっています。

そして日本球界の最後の年は
5億3千万円と桁違いの年俸ですが・・・

そこからメジャーに挑戦した際には
一度上がって
そこから一回下がっていますね。

ただ、その後も活躍し続けて
複数年契約の際には
5年間20億円近い金額で契約しています。

メジャーリーグというのは
成功すれば恐ろしい額の年俸が手に入る
世界なんだと改めてと思わされます。

さて・・

今まで
たくさんの記録と記憶を
残してくださいました。


特に第二回WBCの決勝戦での
決勝タイムリー

これは
忘れることのない思い出ですよ・・・・

あの時見てましたわ、
開発の現場での仕事の遅い昼飯で、
渋谷の喫茶店だった・・・

店内総立ちですわ

拍手喝采とは
こういうのなんだなーと

日本国民一丸となって
盛り上がれるイベントって
そうそう無いですよね

古舘任三郎も見てました。

残念ながら
今年で引退ということで

今後は別の道での活躍を
期待したいと思っています。

それでは